* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*素質分析アドバイザーを目指す、きっかけ。

*こんばんは。調子がいい時に書き残しておこうと思って連続投稿しました。
前々回に「素質分析とは・・・?」を簡単にまとめさせていただきました。
今回は、素質分析アドバイザーを受けようと思ったきっかけについてお話ししたいと思います。

↓↓こちらの記事↓↓に簡単に書いてありますが、もう少し深くまで・・・。
stardustmelt.hateblo.jp
***********************************

アドバイザーさんとの出会い。

アドバイザーさんとの出会いは、昨年の11月。出産してから3か月がたち、職場の方と食事しに行ったカフェでとあるチラシに目がいき、自然と手に取って持ち帰っていました。チラシの内容はというと、地元の子育て情報誌の交流会で、アドバイザーさんはその情報誌の代表を務めている方でした。
「新しいことがしたい」「この育休期間になにかできないかな」と思い、ギリギリまで悩み第1回目交流会に申し込みをし、参加させていただきました。
第一印象はというと、「すごい華やか、キラキラしてる・・・」という印象。
私の人生で、こんな華やかな人にあったことなくて眩しかったです・・・。

素質分析が気になりだした、きっかけ。

それから、現在に至るまで交流会やイベントに何度か参加して、お話をして・・・2月にとある大きなイベントにお誘いをいただきました。
簡単に言うと「ママの夢を語る会」。そこで、いろんな女性の方と交流できて、ものすごく刺激を受けたイベントでもありました。
アドバイザーさんの夢は、「素質分析を全国に」
そこでやっと、私は「素質分析ってどんなの???」と気になりだしてから、これはまた悩みに悩み3月ごろに「素質分析してみたいです!」と申し込みをして、実際に分析してもらいました。

f:id:stardust07:20200510231156j:plain

当日のカメラマンさんにいつの間にか撮ってくださってました。
こんな表情で話してたんだ・・・とカメラマンさんに感謝。

もう一つの目指していること。

はじめから、素質アドバイザーを目指していたわけでありません。まだ、動き出せていないのですがもう一つ目指していることがあります。
育休後アドバイザーというものを聞いたことはあるでしょうか。
私は、妊娠・出産を経験してから、「職場の対応の不満」「職場復帰の不安」を抱えるようになりました。
妊娠・出産をするというだけで、家族以外との社会のつながりが極端に少なくなってしまう子育てをしながら働きに出ることに立ちはだかる壁など、ガラッと生活スタイルが大きく変化する。しかし、子育てしながらの職場環境など整っていなくて、しんどいながらに頑張っている女性が多いと思います。
産休・育休取得し、お休みに入る女性の職場復帰前後のサポートができたら、多少の不安も拭えるだろう!と思い、「取得したい!」と思うようになりました。女性だけでなく、男性の育休取得が推奨される流れのなりつつあるので、男性へのサポートできたらなぁ・・・と想像を膨らませています。

分析をしてから、その後。

分析してもらいながら、アドバイザーさんの話や育休後アドバイザーのことなどを話し、その中で「素質分析もできるならやってみたい」とちょこっとお話をしましたが、「育休後アドバイザーを学んでから、必要であれば素質分析も・・・」とあれもこれもできないので、1つこなしてから・・・と次に取り掛かろうと思いました。
数週間後にアドバイザーさんから、「素質分析アドバイザーの養成講座を受けませんか?」とお誘いをいただきました。
養成講座を受けるには当然、講習費がいります。金額の大きさに驚いたのが正直なところです。悩みましたが心のうちでは、「やってみたい」の一択。「こんなチャンス次はないかもしれない」と思い、「お願いします」とお返事し現在に至ります。

********************************

養成講座を受けるまで数か月。あれよとあれよと事が過ぎ、素質分析アドバイザーを目指して頑張っています。
今でも思うことは、出産をして子を持つ母となる、子が紡いでくれるご縁は、新たな1歩を踏み出すチャンスかもしれないということ。

2020.5.9