* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*複数の行動をするのが苦手……。

*こんばんは。Sato.です。
またまた、長らく更新できていませんでしたね。

「日常」を綴るのもいいけれど、「何か発信できないかな」と思いながら、ブログのやり方を変えようと思って試行錯誤していました。
自身の経験を思いを、誰かの手助けになれたら・・・と思い不慣れながらも綴っていきます。

あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」焦っている自分がいませんか?

私は、一度にいろんなことをするのがとても苦手なんです。
福祉関連の仕事をしていると、どうしても支援の方法や利用者さんの状況など、たくさんの情報を聞くと言った場面が多くあります。
ましてや、あれもこれも・・・と頼まれてしまうと、フリーズしてしまい聞き逃してしまうことも・・・。

「社会人、失格!!」と言われても仕方がないですね(笑)
でも、誰でも得手・不得手があるので落ち込まず、自分なりの解決方法があれば安心です!

そこで、ちょっとしたお話と私なりの解決法をご紹介します!

「シングルタスク」と「マルチタスク」って知ってますか?

私は、主人から聞くまで全く知りませんでした。
「え?なにそれ?」と聞き返すほどに無知なのです・・・。

簡単にまとめると・・・

シングルタスクとは、1つの業務・物事に対して集中して作業を進めること。

マルチタスクとは、複数の業務や物事に対して同時進行しながら作業を進めること。

これを読んでくださっているあなたは、どちらに当てはまりますか??

私は、断然「シングルタスク派」です!!
「1つのことを集中してやりたい!」「同時にするなんて無理〜!」と何度思っていることでしょう・・・。

けれど、日々の中で1つのことを集中してできることばかりじゃない・・・そこで・・・

私がしている解決法をご紹介します!

1,スマホの「リマインダー」機能を使う。

「え?使ってないの?」って思う方もいるかと思いますが・・・
ここ数ヶ月前から本格的に使う様になりました(今更)

f:id:stardust07:20210712223133j:plain

「利用者さんの衣類を購入しなきゃ」とか「奨学金の繰上げ返済がしたい」「繰上げ返済するなら金額は」
などと、いずれはしたいことも含めて頭に浮かんだことは一旦リマインダーに追加するようになりました。

期日のある資料や提出物なんかは、「〇〇まで」と記入すると忘れなくて済む!
通知機能も一緒に使うと、なお良し!

頭の中にある物事を視覚化することで、整理することができ優先順位を考えながら物事を進めていくことができます。また、追加したリマインダーが消えていくと喜びと同時に自然と達成感が湧いてきます(笑)

2.限界を感じたら、息抜きをする。無理はしない。

やらなければならないタスクを抱え込みすぎて、体調や精神的に崩しては意味がありません。
自身も「やらなければ」という思いが首を締め、やる気がでない・イライラするなどと作業効率がかなり下がったことが何度もあります。

私が、仕事の休憩中によくするのが、10〜15分程度のお昼寝です。

「眠たいな〜」と感じたら、リラックスできるスタイルになり(足を伸ばすとか)目を瞑って深呼吸します。
それか、机に突っ伏して寝るスタイル・壁にもたれかかって寝るスタイル・・・そのときによって、寝やすい体勢で寝ています(笑)

これが、意外とスッキリするものでですね・・シャキッと切り替えができるのでおすすめです。

期日や早急にとなると焦る気持ちが強くなりますが、そんな時こそ少しだけ離れてみるのも良いと思います。
軽めのストレッチをしたり、深呼吸をしたり、デスクから離れて外の空気を吸いに行ったり・・・ちょっとした動作が心の余裕につながることもあるので、無理をせず取り組むのがベストです。

まとめ

特別なことをしているわけではありませんが、「シングルタスク派」から「マルチタスク派」に近づけるようにしていることを紹介しました。慣れないことをするのはとても気を使いますが、乗り越えることでできるようになればいいなと思いながら気ままにしています。

「日常」ではなく「何かを発信する」といったところを意識して投稿するのは意外にも難しく、時間がかかるものだと感じました・・・。手探り状態ですが、次回もなにかしら投稿できたらと思います!!

ありがとうございました!

2021.7.17