* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*「人は成功するより成長してほしい。」

*こんばんは。
だいぶ、朝夕は過ごしやすい気温になりましたね・・・。これを書いてる最中でも、秋の訪れを感じさせる鳴き声が・・・。鈴虫かな?
残暑も早く終わって過ごしやすい気温にならないかなぁ・・・と願うばかりです(笑)

**************

この間のSNS断ち。という投稿を見て、素質分析を一緒に学んでいた方からメッセージをいただきました。
stardustmelt.hateblo.jp

一緒に学んできて、どんどん挑戦を形にされていて、何をしても楽しそうに取り組んでいる姿が羨ましくもあり、尊敬をします・・・。blogやFacebookの投稿を見て、「私も頑張ろう!!」とたくさんの刺激をいただいていました。
けれど、私に見合ったやり方かどうかの判断が冷静にできず、結果空回りして失敗となりました。

心理学やコーチングを学んでおられいろんな部分で活用されています。
ある程度のやり取りをした中で、「失敗」というキーワードが引っかかったようで、こんな話をしてくださっています。

「人は成功するより成長してほしい」

目先のことだけ考えていると成功は良くて、失敗はダメなものと思いがち。でも、日々成長を求めていると、成功も失敗もその中に共存していて、どちらも経験で糧になるんです。
100%失敗なんてありえない。
必ずその中にもよかった部分があるはず。
振り返りの反省は大事だけど、それだけで終わらないで良かったところをひとつでも探す癖をつけてみてください。

とメッセージを送ってくれました。
この話を聞いて、確かに成功を求めすぎていた部分もあるし・・・失敗はだめだ・・と強くこだわりすぎていた部分もあったのだと思います。ある程度は、覚悟していたつもりですが。

反省というものも、間違い探しのようなもので悪いところをどんどん見つけ出して改善策とかを練りますよね。でも、「こんなところ頑張ったからいいよね!」という意識にはならないな・・・と感じました。
「振り返りは良かったことを探して終わってください。だまされたと思ってやってみてくださいね」とお言葉をいただいたので、これからは、よい部分を探して気持ちの良い反省で終わろうと思います(笑)

ZOOMでの交流でしかなかったので、一度お会いしたいところ・・・。
画面上のみで、ほぼお互いに知らないのですが、ここまでアドバイス(この件以外ではFacebookの使い方だったり・・)をしてくださって、とても励みになり勉強にもなりました。

育休後アドバイザーの養成講座の日が近づき、素質分析は当分お休みしています。私の本来の目的は、育休後アドバイザーなのでしっかりと頑張りたい・・・。

*************

実家に子猫がやってきました。
めちゃくちゃ可愛いです・・・。
f:id:stardust07:20200826221855j:plain

2020.8.26