* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*SNS断ち。

*こんばんは。
今週は、旦那さんが夜勤帯で娘の寝かしつけとともに寝落ちする日々でした。書きたいことはたくさんたまっていくんですが・・・寝落ちから目覚めると、だいたい日が変わっているんですよね(泣)
今日は、すぐに寝てしまったので書きたい投稿をできるだけしたいと思います(笑)

******************

実は、先週からSNS断ちをしていました。
ブログは、自分の中でSNSではないな・・・と思ったので更新していましたが・・・。

きっかけがいろいろと重なりSNSを見るのが嫌になったんですよね。
いろんな情報を手に入れる代わりに、冷静さを失って空回りする自分がいたんです。
SNS離れ・SNS断ちを検索するほどに、それが嫌でたまらなくなって、一旦離れてみたんです。

今のアカウントを一時停止申請を出して、アプリを削除する。
とあるアプリは残しておいて通知をオフにする。とにかく徹底的にしました。

SNS断ちを試して数日は、少し気になってはいたのですが、不思議と気にならなくなっていました。(唯一気になっていたのは、無印良品レビュー投稿でした・・・(笑))
投稿しようとも思わず、ただ日常を過ごすだけ。

すると、ほんのすこしだけですが時間に余裕ができました。
有効的に使えているかといえば、個人差があるのですが・・・今まで投稿を見ていた時間を旦那さんや娘と過ごす時間・マンガを読み返してみたり・ゆっくりゲームしたり・なにもせずボーっとする時間と、自然なままでやりたいことができていて、ものすごく楽に過ごせたのです。

そして、職場やプライベートでの会話・交流が楽しいなと感じる部分もありました。(今まで楽しくなかったわけではありませんが・・・・。)
対面で直接言葉を聞く、尋ねる・応える・考えるなど当たり前のことが、改めて良いことを実感しました。

ここで、今までの私はなにをそんなにせかせかと過ごしていたのだろう。と同時に、ものすごくしんどかったんだな。とも思いました。

新しい情報や誰かのリアルを見ることは、良い刺激になったり悪い刺激になったりします。
それをどんどん糧にして頑張れる人は、それでいいんです。
でも、私みたいに無理をして背伸びして空回りなんてこともあったりするんです。

1週間と数日が経ち、アプリを再ダウンロードしログインしましたが、情報量の多さに「うわわ・・・しんど・・・」となりました。
そりゃそうですよね、1週間も放置してたらその分の情報量は更新されるんですから(笑)
これも慣れてしまったらそうでもないのかもしれませんが・・・。

私にとってのSNSは必要かどうか、見極めるきっかけにもなりました。
私の状況や素質分析の集客を伝えるためには、必須となるツールです。

やってみなきゃはじまらない。そう思っていますが、今その時なのかどうかの見極めを間違ってはいけないことを知ることができました。

ブログは、パソコンを開き文章を書く・・・その工程が好きでやっています。読み返すのも楽しみですし(笑)
投稿したい出来事は多くあったりするのですが、書こうと思った時には忘れてたりするんですよね・・・。メモしておかなければ・・・。

2020.8.21