* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*信楽窯元巡り。

*こんばんは。
3日間の出勤を終えて、久しぶりに疲労困憊でヘトヘトでした・・・。
夜勤をしていたころの夜勤明けで死んだように眠るあの感覚・・・懐かしく感じました(笑)

**************

今年のお盆はコロナ流行もあり、旅行にも行けず普段通りの生活を送っていました。
いまだに家族旅行できていません・・・できないままに職場復帰してしまい、やり残している一つです・・・。

朝の連続テレビ小説「スカーレット」の舞台はご存知でしょうか?
戸田恵梨香さん主演で、とある陶芸家の生涯を描いた物語。
舞台となるのが、滋賀県甲賀市信楽町です。
そして信楽焼」という言葉は聞いたことあるでしょうか?
信楽焼は、日本を代表する六古窯の1つなんです。
瀬戸焼(愛知県)/常滑焼(愛知県)/越前焼(福井県)/丹波立抗焼(兵庫県)/備前焼(岡山県)】

私は甲賀市に住んでまして信楽町も近いんです。
近すぎてなかなかプライベートで行くことなかったのですが、素敵な作品と出会い買いに走りました(笑)そして、はじめて窯元巡りをしました!!

「Ogama」

滋賀県甲賀市信楽町長野947

谷寛窯/ギャラリー・陶ほうざん

滋賀県甲賀市信楽町長野788

めちゃくちゃ暑くて、この2つしか回れませんでした・・・。
ogamaさんは、喫茶店も一緒にしておられるので、ほっと一息入れるのには最高の場所になります・・・!!
陶ほうざんさんはというと、明治時代の師範学校の講堂を移築し、その中に工房とギャラリーがあるんです!下が工房になっていて、見学もできるんです。
2階へあがるとギャラリーになり、さまざまな陶芸品を購入することができます。
お目当てのものは、両方で購入しました(*^^*)
f:id:stardust07:20200815212336j:plain

写真では、中の部分は撮れなかったのですが・・・このステキな青が言葉にできないほどに綺麗で・・・3年前に手に取ってから、青の世界に魅了されファンになりました(笑)

「POTTERY SHOP SOLa 宙」

滋賀県甲賀市信楽町長野1149

これが、一番のお目当てで・・・デザインがめちゃくちゃ可愛いんです。色合いもナチュラルで、温かみのある食器がたくさんあります。
f:id:stardust07:20200815214230j:plain

マグカップの色合いがステキでたまらず・・・使うのがもったいないほどです。旦那さんが選んだものも使いやすそうで、追加で買いに行こうと思うぐらい・・・。

こんな感じで、窯元巡りの楽しさをはじめて知ることができました。
作家さんの生の声を聞けるので、できあがるまでの工程や豆知識をお話していただけるところもあるので、納得した作品を購入することができるのが良いところです!

季節的には、秋がおすすめですね・・・夏は、めちゃくちゃ暑い・・・。
ぜひ、芸術の秋に一足運んでみてくださいね!

**************

娘のオフショット(笑)
おろした途端に、全力でハイハイしテンションが上がっている。
f:id:stardust07:20200815212308j:plain

2020.8.15