* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*私に足りないもの・・。

*こんばんは。
昨日は、バタバタして素質分析の更新ができずでした・・・。
前回は、素質分析アドバイザーの講師紹介を投稿しました!
stardustmelt.hateblo.jp

たくさんの方に、見ていただけているようで大変うれしく思いました。

******************

さて、昨日は素質分析アドバイザー養成講座5日目でした!
前回は課題が出たんですが、とある分類それぞれに「人生に必要なもの」「強み、役割」「好きなこと」「タブーなこと」を、資料を照らし合わせながら空欄を埋めていってください。という課題。

一見簡単そうにはみえるんですが、これを「相手に伝える」とする前提で考えると、いきなりハードルがあがりました。
だらだら難しい言葉で伝えるのは、聞き手が「?」となってしまいがち・・・ましてや、自分がスラスラと言えるわけでもない・・・。
自分なりの言葉で表現してみよう!と思い、それぞれにまとめてみました。
(一部だけ投稿しますね)
f:id:stardust07:20200522142733j:plain

これだけでは、なんのこっちゃ・・・となりますが、こんな感じでまとめてみたんです。この課題を提出して、香織先生から模範解答の資料をいただき照らし合わせてみましたが・・・。

正直、「んーーー・・・ちょっと、回答がずれているような・・・」と感じる部分が多かったです。
香織先生からは、「Sato.さんなりに感じたまとめ方をしているな、と印象なので、間違い・ズレはないですよ!」と、ありがたいお言葉をいただきました。

誰かに伝えるのを目的とするならば、「模範的な答え方」もいいけれど「自分の伝えやすい答え方」の方が、変に緊張しないで、ありのままの自分でお伝えできるという姿勢ができるのでは?と感じました。威圧感があってもダメだし・・・フレンドリーすぎてもダメだし・・・。

うーーん、難しい・・・。

この講座を受けて、言葉や話の引き出しが少ないこと。
つまり、語彙力不足を感じました。

これは、今すぐどうこうできるものではありませんが、今後の課題にもなります。
職場復帰すれば、人との交流も増え、たくさんのエピソードや考え方などを収集する場が増えると思うので、どんどん吸収していきたいと思います(笑)

上手にまとまりきれていませんが・・・こんな感じで5日目が終了しました。
最後に、いつもの写真を!!
f:id:stardust07:20200522172129j:plain

*********************

今日の出来事ですが、とある女性からお声をかけていただくということがありました。
「ブログみました!」「香織先生の講座受けてらっしゃるんですね!すごいですね!」と。
突然のことだったので、私は相手のことを覚えていなかったし・・ちゃんとしたお返事ができずで申し訳ない・・・。

でも、声をかけるという行動が私にとったら「すごい!」と思いました。
なぜかというと、見知らぬ誰かに声をかけるってなかなか勇気のいることではありませんか???
私は、とーーーっても勇気いりますし、相手が気づくのを待ってしまうタイプです(笑)

こんな街中で、声をかけてくださる行動に私は嬉しくなると同時に、尊敬を持ちました。
「誰かに伝わっているんだ。」「見てくれている人がいるんだ。」と思うだけで、励みにもなり原動力になります。

声をかけてくださった女性の方に、感謝です。

2020.5.22