* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*娘、9か月。

*こんばんは。パソコンの調子と私の体調が悪く、2日ほど更新できずですみません・・・。
梅雨時期や低気圧の影響で、体調を崩すことがしばしば・・・。寝たら大体治るんですが、朝はずーんとだる重い感じを引きずっています。

*********************

さて、昨日(5/20)で娘が生まれてから、9か月がたちました。
あと、3か月で1歳を迎えます。去年の今頃なんて、大きなお腹抱えて働いていました(笑)

お腹の中にいた時もでしたが、人間の成長ってめちゃくちゃすごい!!って思うことが多くなりました。
大人になってしまうと、当たり前が多くなっていくので変化がなく、成長していないと思いがちですが、ライフスタイルの変化で大人も変わることができるんだ、と思いました。さすがに、産後の体の変化には、驚きがいっぱいでつらかった部分も・・・。

保育園に通いだして、娘も急成長!
「ぱちぱち~」と手拍子したり、TVで拍手しているシーンがあると、自分で「パチパチ」するようになりました(笑)
あと、「抱っこ」や「おっぱい」の仕草?ベビーサインっていうんですかね・・・それも、見られるようになりました。

その反動で、夜泣きも多くなり寝不足の日々が続くことも増えました。
私も旦那さんもボロボロ(笑)職場復帰しながら乗り越えられるのかしら・・・。
娘も娘なりに頑張っているので、私も頑張ろう・・・。

記事を書いている今も、夜泣きして旦那さんが対応してくれているので、後日、素質分析の記事を投稿したいと思っています。

***********************

爪切りを嫌がるようになりました(笑)
動ける範囲が広がったので、やりたい放題・・・。
f:id:stardust07:20200521231853j:plain


2020.5.21