* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*はじめての病気。

*こんばんは。
娘を寝かしつけしたら寝落ちしてしまい、こんな時間に更新です(笑)

*************

今日は、久しぶりに保育園からお呼び出しがあり迎えにいきました。
ぎっちりに予定が詰まっている勤務内容・・・唯一、月曜日はフリーの日なのですぐに早退できたのでよかったです・・・。

生まれてから大きな病気をしなかった娘。
熱でお呼び出しをくらっても元気な娘。

そんな娘が生まれて初めて病気をしました。
突発性湿疹より先に経験したのが・・・・・・

ロタウイルス

あ、でも娘は元気いっぱいです。
生後2か月に自費でワクチン接種をしていたのが救いで、今のところ症状は軽症なようです。
(めっちゃ高かった・・・。現在は、定期接種になっています。)

症状は、日曜の夜からうんちが緩くて「お腹冷えたのかな??」程度でしか思っていなかったのですが、園で白いうんちがでたそうで・・・。
病院で先生と一緒に状態を見せてもらいましたが、ほんとうに白いのが混ざっているんです。
これは、園の先生もびっくりですし、私もびっくりしました。

ロタウイルス】は、この季節に流行しやすいそうで・・・。(ノロウイルスを思い浮かべてもらえたらわかりやすいかも・・・)
乳幼児~5歳ぐらいまでにほぼ感染するようで、何度も感染することはあっても年齢を重ねるにつれて症状が軽く、重症化しにくいそうです。症状としては、下痢や嘔吐があるようですが、娘は幸いにも下痢のみなので助かりました・・・。

ちなみに大人は感染することはあるようですが、いずれも症状は軽症なようで気づかないことが多いんだとか・・・。

保育園への登園は、「ワクチン接種していることもあり、下痢症状が治まったらで大丈夫ですよ」と指示をいただき、整腸剤を処方してもらい、帰ってきました。

そして、粉薬デビューも果たしました(笑)
数滴の水で固めてお口にぽいっ。ものすごく変な顔をして食べていましたが、上手に飲んでくれました。
(娘は、お薬を飲むのがとても上手です。母と違い、とても上手・・・)

人生初の病気が、【ロタウイルス】・・・。(私は、突発性湿疹が先だと思っていました。)
みんながみんな同じように最初を辿るわけではないことがわかりました。
だいたいは多い(感染する)ってことであって、その一握りは感染しなかった子や遅くに感染した子もいるんだなと思いました。

からしたら、いつなるのかびくびくして過ごさなければなりませんが・・・元気に過ごしてくれていたらいいかなと。
風邪や病気しては治って自己治癒力を高め、強くたくましくなりますように。

念のため、今日は保育園はお休みするので、家の掃除やのんびりと過ごそうと思います。

2020.12.22