* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*娘と保育園での出来事。

*こんばんは。
またまた、あっという間に週末が終わってしまいますね。でも、今週は、祝日があるのでちょっとワクワク(笑)
旦那さんは、お仕事なので娘と「なにしようかな~~」と考え中。

*************

最近の娘は、歩くのが安定したかと思えば、キッチンからリビングまでをどたどたと何回も行き来していて、なんと走る練習をしていました。
子供の成長が恐ろしい・・・。

先週の水曜日ぐらいのことです。
娘の保育園の年長さんたちはお手紙交換が流行っているようで、なんと男の子が娘にお手紙を書いてくれました。
f:id:stardust07:20201101212927j:plain

「かわいい」

何も着飾らない文章。思うままを表現している・・・・。
たくさん行を書いてくれたけれど、一言のみ。この一言だけで、娘への思いが伝わります・・・。
「子供ってすごいなぁ・・・」とつくづく感じる。
年長組さんに大人気の娘・・・なぜ、そんなに人気なのかは親の私でもまったくわかりません。

申し訳ないことに、他の子は娘の名前を覚えてくれているのだけれど、私はいまだにいつも話しかけてくれる子の名前すら知らないんですよね・・・。だから、手紙をくれた子もいつものあの子なのか、姿も見えない娘の隠れファンなのか・・・。
頑張って名前を聞きだしてお話しできるようになりたい・・・!!←

先週末に、先生から「娘ちゃん、お手てを噛まれてしまったんです・・・」とあり、「また、噛まれたんですか(笑)」と思わず返答してしまいました。
理由を聞くと、テンション上がりすぎた娘が、隣にいた男の子に突然ハグをし、男の子はびっくりして思わず娘のおててを噛んでしまいました。男の子は、我に返ると「自分はダメなことしたんだ」と大いに反省していた様子だったみたいです。

これは、娘が悪い(笑)
そんなエピソードに笑いが止まりませんでした。でも、相手の男の子が自分のしたことに反省ができるってすごいことだなと感じました。娘もそんな子に育ってほしいなぁ・・・。

******************

保育園で楽しく過ごしているようで、私も安心して仕事ができています。
来年4月には、フルタイムに戻ろうか悩んでいます。希望している保育園に入れるかどうかで決まりますが・・・(-_-;)
決まり次第、職場にフルタイムに戻った時の給与など書面でもらえるように話をしようかと思っています。口頭より目で見た方が旦那さんとも話しやすいですし・・・私にとったら働き続けるために大切なことなので。
正直なところ、2人目も・・・と考えるときもありますが、経済的に不安定でありもう少し働いてから・・・・と言い聞かせています(笑)

明日行ったらすぐお休みだけど、頑張ろう・・・!!!

2020.11.1