* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*専門学校から届いた案内。

*こんばんは。
今日は、「文化の日」ということお休みでした。ちなみに、旦那さんはお仕事でした(笑)
娘と午前中にお昼寝した後に、寝室・リビング・廊下の掃除と模様替えをしました!!久しぶりに黙々と模様替えと掃除ができました・・・。
廊下に掃除セットや洗濯セットを収納するラックを置いていたのですが、廊下が狭くなって通りにくかったんです。
ちょこちょこ前を走る娘に気を付けながら、洗濯かごを抱えて通るのが毎回大変でした(笑)

別の場所に移動させると、広々とした通路が確保できて「物を置かなければ、こんなに広いんだな」と感じました。寝室に物をあまり置きたくはないのですが、同居のため使用できる部屋は限られているので、泣く泣く収納しています・・・。

でも、広々とした空間ができるだけで気持ちも清々しく、「帰りたい」と思える家に少し近づいたかな??と掃除を終えて感じました。
今年も残り1か月・・・。12月の平日お休みをいただいて、使わないタンスや衣類を処分する大掃除Dayにしよう!と旦那さんと話していたので、有言実行できるようにしないと!!

***************

さて、昨日のことですが通っていた専門学校から、国家試験の受験講座の案内が届きました。

私は、福祉系の専門学校を卒業しています。主に、社会福祉士(SW)・精神保健福祉士(PSW)など相談援助職の養成学校でした。
高校生の私は職種を理解しないまま、入学したのでSWやPSWという職種は入学して知りました。
現在も、福祉施設で勤務していますが社会福祉士の資格取得をしていません。卒業しているので、受験資格は持っていますが・・・1度も受験したことがないのです・・・。

毎年、受験講座の案内は届いていたのですが、全過程の出席だったり休日出勤が多かったりと参加できず諦めていました。
なんと、今年は講座を選択できるそうなんです!!!
f:id:stardust07:20201103215924j:plain

卒業してから4年も経つと、法律など変わっているだろうと思い、国家試験は受験しませんが・・・・久しぶりに学びに行こうかな?と思いました(笑)
知的障害者福祉施設で勤務しているので、障害者関連は押さえておこうかと思いますが、児童福祉・低所得も捨てがたい!!!
旦那さんの仕事の関係もあるので、2~3講座ぐらいが限界・・・あと、雪が降る時期でもあるので怖い!!!(京都に学校があるので)
今しかできないと思うので、13日までに手紙を投函しなければ・・・。

そんなこんなで、充実した休日を過ごすことができました。
あ、あとブログ開設して半年が経ったようです!!(メールが届いてて気がついた)
スターやブックマークしてくださる読者さん・こまめにチェックしてくださっている読者さん・・・・ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願い致します。

今週末は、ついに「職場復帰応援セミナー」を開催・・・緊張します(笑)資料もほぼ完成しているので、印刷して資料とじします・・。
明日もお仕事がんばろ!!


2020.11.3