* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*職場での取り組み。

*こんばんは。
1日終わるのも早いですが、1週間過ぎるのもあっという間・・・。(今週は、祝日もありましたね)

*****************

さて、職場で「業務を通して、相手の良いところやよかったよ!をみつけよう。そして、伝えよう。」ということで、とある取り組みが以前からあったのですが、どの部署も実施率が低く、今回から「この月はこの所属の人について書きましょう」というやや強制的ではありますが、取り組みがスタートしました。

10月は、私が所属しているところが対象であり記入カードが配布され、私も一緒に働いている人を記入しなければならなかったので、ギリギリでありましたがこそこそっと書いてBOXに投函。
そして、11月に入り私宛に投函されていたカードが、いつのまにかメールBOXに入っていました。(奥の方に押し込まれていた(笑))
f:id:stardust07:20201108210440j:plain
(写真に写っているのは、一部のみです)

メールボックスから取り出した瞬間、手紙をもらったような感覚でワクワクしたのを覚えています。
1つ1つ手に取って読んでみると、恥ずかしくも嬉しい何とも言えない感情でいっぱいでした。いや・・・とても嬉しい。

職場の人から「どう思われているのか」「どう映っているのか」気になる部分だと思いますが、こうやって強制でも「あの人ってどんな人かな?」「どんないいところがあるかな?」と業務上接点が少ない人を少しでも思い浮かべる時間や関わりを持とうとうきっかけづくりだったり・・・良い効果(自分だけかもしれませんが(笑))あったのではないかな?と思います。

このカードをもらって、自分がどう映っているか・・・知ることができてとても良かったです。
1つ感じたのは、「育児疲れを全く出さないところがすごいです」と記入してくださった方がいました。そのメッセージを見て、「はっ!」と気づかされました。「そういや・・・自分自身でも育児疲れな部分だしてないや・・・」と。

自分で解釈しますが、このメッセージをもらって「生き生きと仕事をしている自分がいる。」という認識に繋がりました。
とても個人差がありますが、職場復帰するなら疲れ切っている状態ではなく、生き生きとした姿を見せたいですよね。

強制であっても業務的であっても、こうやって直筆でメッセージを書いてもらうというのは、とても嬉しいことです。
「よし!頑張っていこう!」という気持ちになるので、意欲・意識向上にはもってこいです(笑)

捨てられないので、お守りみたいに仕事用カバンに入れておいて、しんどくなったときに見直そうと思います(笑)

2020.11.8