* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*「職場復帰応援セミナー」を終了しました。

*こんばんは。
先週末は、とても充実した日を過ごすことができました・・・。

************

11/8(日)に「職場復帰応援セミナー」を開催いたしました!!
「育休後アドバイザー」を取得して、初めてのイベント開催で緊張・・・。前日の夜まで資料作っていました。
f:id:stardust07:20201108214556j:plain

当初は、対面でのセミナー開催でしたが・・・急遽、zoomでの開催となりました。初めてのイベントかつ初めてのオンラインセミナー・・・なにもかもが、はじめてでとてもいい経験になりました。

「とても楽しみにしていたので、なんとか参加したいと思ってzoom等で参加することは可能ですか?」とご連絡をもらい、「オンライン・・・できるかな?」と不安にはなりましたが、素質分析アドバイザーでお世話になった香織先生に連絡をし、zoomなどの方法を教えてもらい、データーで資料を配布できるようにしたり、共有できるように画像を取り込んだり・・・・私にとって、はじめてのことを淡々とこなすのみでした。

会場についてからも、「相手がパソコンではなくスマホでの参加だったら・・・?」と思い、自身のiPhoneを使用して画像共有ができるのか・・・何度もテストをして本番に挑みました。

今回の参加者さんは、「育休明けまでまだ期間はあるけれど、職場復帰へのモヤモヤが・・・」と復帰への不安などを抱えておられる方でした。1対1で話すと、相手のことをゆっくり知ることもできるので、とてもリラックスして楽しくセミナーをさせていただきました。
不慣れな中で、何度も画面共有で「見えてますかね・・・」と確認させていただいたにも関わらず、ちゃんと頷きながら聞いてくださったので
とても嬉しかったです。

反省点としては、資料としてはまとめられていたのですが、やはりもう少し学びを深めようと感じました。スムーズかつ分かりやすく説明していきたい・・・参考文書を再度読み直そう。
それと、対面で必ずできるということを前提にしてはいけないな・・・と強く感じました。
今回のように突然オンラインで・・・ということも片隅に置きながら、もしそうなった場合にどう段取りしていくか・・グループワークも対面でできるものだけではなく、オンラインでもできるようなグループワークを考えださなければ・・・と思いました。

このオンラインでできるグループワークというのを考え出すのは難しいなと・・・思い込んでいます。
たぶん、調べたらたくさん出てくると思うのですが、自身のセミナーの内容に沿っているかどうか・・・簡単にできるものがあるのか・・・など、自身が納得するようなグループワークが見つかるといいな・・・。

あと、セミナー参加後も気軽に相談できるようなアフターフォローができる方法もあればな・・・と思いました。
参加してもらい、その先をどう乗り越えてくださったのか見届けられたら・・・と。

香織先生も何度か様子を見に来てくださって、メッセージ付きの差し入れもいただきました。
初めての試みを無事に終わることができて一安心です・・・。

f:id:stardust07:20201108222225j:plain

次回は、2021年1月に開催を予定しています!!
今月中~12月上旬あたりまでに日程とポスターデザインを考え作成していかなければ・・・・。
次の、ポスターはどんなデザインにしようかワクワクしています(笑)

2020.11.9