* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*慣らし保育終了・・・!

*こんばんは。今日は、久しぶりに雨が降りましたね・・・。
暑い日が続き、半袖で過ごしていましたが「肌寒いな~」と感じる日でした。

*****************

さて、昨日は更新できずでしたが、娘の慣らし保育が終了しました!
泣くこともなくそれなりに過ごしていた娘・・・でも、よく頑張って登園したね。

食事も連日「完食しましたよ!」と教えていただき、家では見せない姿があるようです。
保育園でしていることを一部教えてもらい、家で実践してみたいところ・・・でも、家ぐらいは自由でいたいかな(笑)?

反動でなのか、今日は朝ごはん食べてのんびりして、9時ごろから14時前ぐらいまで5時間ぶっとおしで爆睡してました・・・。
もともとよく寝る子ではあるのですが、夜以外での最長睡眠記録更新・・・。
大人でも慣れないことをすると、ゆっくり休んでいたいのと同じで、生まれて8か月の子供ですらもそんな感覚があるんだなぁ。

月曜日からは、1日過ごせるように園でのお昼寝を初体験・・・。
お昼寝から覚めたら、連絡してもらい徐々に、16:30ごろまで在園できるように練習します。
これを乗り切ってくれたら、とても嬉しい・・・。

****************

娘が、園に行っている間の私はというと・・・
普段、娘を見ながらだとできない部屋の掃除をメインにしてます!掃除機をかける、ちょっとした模様替えだったり。
したいことがいっぱいで、午後にはスタミナ切れでぐったり・・・(笑)

身体のリセット期に入ったので、自主的にのんびりする時間を取るようにしています。
基本的な家事(掃除以外)はしますが、好きなことしたり、お昼寝したり・・・これがないと、仕事復帰した時にいっぱいいっぱいになって、
余裕がなくしんどいと思うので、息抜きする練習というかメリハリをつける練習もしています(笑)

娘が園に通うと、「ゆっくりできる時間が増える」と思いましたが、逆に娘がいたからゆっくりできてたんだ・・・と気づくことも。
今週は、半日で迎えに行っていたけれど、これがどんどん長くなって1人の時間が増える・・・
いまだけかもしれないけれど、ぽっかり穴が開いてしまったように寂しく思う瞬間がチラホラ。
ずっといた時間が長かったからこそ、感じることが多くて、これもある意味、母親の特権かな・・・とか思ったり(笑)

娘も頑張っているので、私もぼちぼち頑張らないと・・・!!!

2020.5.16