* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*私の原点となる曲。

*こんばんは。雨が降った後はジメジメして、蒸し暑いですね・・・。
梅雨の時期がじりじりと近づいてきてます・・・。洗濯物乾かない・・・。

********************

さて、今日は特に何もなくのんびりとした休日でした。
最近、娘の保育園のことばっかりだったので、私がよく聞いている曲・好きな曲をエピソードとともに紹介したいと思います。

私が聞くのは、Jポップよりアニソンボカロを聞いています。
最近になって、ちょっとずつJポップ聞きますが、それでも圧倒的にアニソンやボカロソングです(笑)

私の原点となる曲は、DECO*27『愛言葉 feat.mirto』

DECO*27 feat. mirto | Ai kotoba / 愛言葉(sasakure.UK Sweets Remix)

DECO*27さんが、作詞作曲している曲は大体聞いており、アルバムも購入するほどに大好きな方です。
10代の頃に「初音ミク」を知ってから、YouTube(ニコニコ動画よりYouTube派でした)で曲を聴き漁りました。そのなかで、『弱虫モンブラン』という曲から始まり、原点となる『愛言葉』にたどり着きました。恋愛的なのが多いのですが、どの曲も「言葉遊び」がすごくて、聞き入ってしまうんです。
紹介した『愛言葉』は他のボカロPさんがアレンジし、mirtoさんという方が歌っておられます。
ゆっくりとしたテンポに、ふわふわっとした可愛らしい歌声に癒されています。

DECO*27公式サイト→http://deco27.com/



**************************

次に紹介する方は、とぴさんという方です。
その中でもおすすめの2曲を紹介します!
先ほどの、DECO*27さんのゲストボーカルとして何曲か歌っておられ、ゆったりとした声なんですが力強くてめちゃくちゃ癒されるんです。

1曲目:とぴ『timid girl』

【とぴ】MV 「timid girl」

ポップな曲調なんですが、歌詞がとてもいい・・・。聞いてたら元気になれるんです、勇気づけられるというか。
「考えすぎて生きづらくない?」「周りに合わせなくてもいいんじゃない?」って、過去の自分を責めるわけでもなく、前に進もう!って感じで、背中押されるような曲です(^-^)

2曲目:とぴ『空がひらけば』

【とぴ】MV 「空がひらけば」

イントロの時点で大好きです。言葉にできないけれど、聞き入ってしまうリズム。
歌詞もとても良い・・・。MVは、タイで撮影したものを使用されていて夕日や現地の人の日常風景だったり、素敵な映像です。

CDを一昨年に購入したんですが、事故をしたときに壊れてしまい聞けなくなっていました・・・。公式サイトを見てみると、まだ在庫はあるようなので再度購入したいと思います。今の自分、これからの自分にぴったりの応援ソングなので、車のBGMにしたい。

とぴ公式サイト→http://tobiuotopi.com/

***********************

まだまだ、紹介したいのですが書ききれないので、今回はDECO*27さんとぴさんを紹介させていただきました。10代の頃から聞いている曲なので、思い入れもそれぞれに思い出があったりします。

「あの頃ってがむしゃらに頑張ってたなぁ」とか「こんな時に聞いてたな」とか、懐かしい記憶からすこし恥ずかしくなる記憶まで思い出すので、過去を振り返るのも悪くないなと思いました(笑)
旦那さんとの付き合いも長いので、時々曲に思い出がリンクして昔話をしたりもします。それはそれで楽しい時間です。

紹介した曲をYouTubeなどで聴いてみてください。
また、他のアーティストや曲を紹介したいと思います。

2020.5.17