* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*初の素質分析モニター!

*こんばんは。
娘を寝かしつけして、つい一緒に寝てしまいこんな時間になりました(笑)
久しぶりにこんな時間に起きています・・・最近は、日が変わるまでに寝てしまうので。

******************

さて、日が変わってしまったのですが・・・
初めての素質分析モニターをさせていただきました!

第一号は同級生の妹さん!
f:id:stardust07:20200621020456j:plain
前々から素質分析の話をしていたので、私から「できるようになったらモニターになってください!!」とお願いしていました(笑)

久しぶりに会うということで、食事もかねて・・・分析を行う前から話が盛り上がる・・・。
1番下の妹の友人であり、年に何回かは交流があったりするんです(笑)お互いに大人になっていろいろな経験や価値観があって、わいわい遊んで楽しんでいたあの頃とは違う姿をみることができました。
話しているうちにふと、思い返したことがありご本人さんに伝えたことがあります。

同級生の妹・末っ子の友人だとしても、私との関係は直接的でないので時とともに自然となくなるのが普通だと考えるのです。
しかし、こうやって妹なしでも交流ができるのは、私を引き付けるような魅力的な部分があるということ。
よく目にしていたのは、妹の相談事に対して淡々と的確な答え(助言)を提案する姿。
「どんな答えがでてくるのだろう」「どんな考え方してるのだろう」と横で聞いているのが楽しくて、「もっと、その先が聞きたい!」と思わせるぐらいに自分自身の価値観を持っている人で、素質分析の言葉をお借りして「そういう部分が好きで、あなたの隠れファンなんです!」とお伝え・・・(笑)
分析にもその表れがあり、いままでの自身の出来事を照らし合わせながら内容を説明。
食事もかねてなので、約5時間話し込んでしまいましたが、とても有意義な時間でした。

*******************

なんとか初の素質分析モニターが終了しました。
終了後に、アンケートを記入していただいているのでご紹介。

『自分を客観的に分析するということがないので、改めて説明されると「あぁ・・確かに」と思うことが多々あり、気づかされることも多く向き不向きなこともわかったりして、とても面白いと感じました。』

すべてがありがたいお言葉・・・。
「客観的に自分を知る」といった部分では、とても素質分析は有効的です。
過去が原因で形成された固定概念などを打ち払い、新たな1歩を踏み出すきっかけや自信に繋がったりもします。

でも、いい感想ばかりでないんですよ・・・こちらもご紹介(笑)。それを求めていたぐらいです。

『語彙力』

でました。語彙力。
これは、前々から感じていたこと・・・私には、話の引き出しが少なくて説明がスムーズにいかない・・・という課題が。
しかも、すぐに改善できるものではなく、経験・回数を積み重ねることで徐々に獲得していくものでひたすら頑張らないといけないということ。すぐにはできなくても、自然に言葉を紡ぎ合わせられるように意識して頑張ろうと思います。

こんな感じでした・・・。もう、なんか感無量。
準備しても、予定通りには進まないし改善するところはたくさんある。
説明するの大変かつどうやって進めていこうかと悩みに悩んだ初回でした・・・。

「モニターしてみたいです!」とお声をかけてくださる方が何名かおられるので、徐々にしていきたいと思います!

2020.6.20