* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*第3回素質分析モニター

*こんばんは。
今日は、久しぶりに娘が体調を崩し、保育園をお休みしました。といっても、熱っぽさがあるだけで、食欲も機嫌よく遊んでいることが多かったです(笑)鼻水が復活したので、園で熱が上がらないか心配・・・。

****************

さて、先週の話になってしまいますが第3回素質分析モニターをさせていただきました!

今回のモニターさんは、初回モニターの方のご友人さんです!

f:id:stardust07:20200714233835j:plain

第一印象は、ふわふわっとした柔らかい雰囲気でおしとやかな印象。
人見知りだということで、初回モニターの方も同席で食事を兼ねて分析させていただきました。
食事しながらだと、時間はかかるものの何気ない会話をすることで、その人をすこし知るということでは有効的でした。初対面で1対1だと、どうしても緊張しますから・・・。
緊張をほぐすような環境づくりをするのも、目標の1つです。

質問には、言葉を1つ1つ選んで話してくださる丁寧さ・・・。
「よかったら、重要だと思う部分があればメモとってくださいね」とお伝えすると、裏面を使うほどに気になるワードや重要な部分を確実にメモを取っていく姿に、とても感心しました。
書いていく邪魔をしないように、ゆっくりと伝える・・・横で聞いている友人さんも、書くのを見守る・・・。
不思議な空間でした(笑)

仕事での姿、プライベートでの姿・・・思い当たる部分があったようで、頷いてくれていたりエピソードをちらっとはなしてくださったり、はじめの緊張した空気はどこいった??と思うぐらいに、時折笑顔をみせてくれるようになり、こちらも安心してお伝えすることができました。

モニターのご協力ありがとうございました!

******************

「メモを取る人」「メモを取らない人」
私は、場合に寄りますが「メモを取る人」です。素質分析していただいたときも、分析シートにところどころ文字がつぶれて見えにくくなるぐらいに、分析結果を書いていました。
理由はというと、後から見直せるように・・・もありますが、私はどっちかというと物事をあまり記憶としてとどめられない部分があるからです。
自分の趣味や好きなこと・・・嫌いなものなど、パッと思いつかないのです。
「これ!」といった自信がないのもそうですし、意識していないようなのです。

直感的に話すので、あとから同じ内容を喋ろうにもある程度のふわっとした雰囲気は喋れるのですが、誰かがしゃべった言葉をそのまま表現することはできないのです。いつも、「こんな感じだったな~」になってしまいます。
これに関しては、悩んではいませんが自身をアピールする時、いつまでも考え込んでしまうのはちょっとなあ・・・と感じることがあります。
自分のしたいこと、やりつづけていることなど、意識的に自分のものだと確信につながるようにしていきたいなぁ。

******************

プロフィール欄に、素質分析のお問合せフォームのリンクも追加させていただきました。
ご興味あれば、気軽にお問い合わせください。

2020.7.14