* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*潜在的な能力。

*こんばんは。
今日はとてもいい天気で、洗濯日和でしたね!カラッカラに洗濯物が乾きました(笑)

**********************

昨日は、素質分析アドバイザー養成講座の6日目でした!
いつもレポート作成に時間がかかってしまうので、ブログ更新できない・・・。まとめるの下手で集中力も続かないんです・・・。

さて、昨日の講座は潜在的な能力の部分を学びました。
ここの部分は分析していただいたときに、気になっていた部分でした。四字熟語みたいなのが10分類されているんです。
潜在能力は、それぞれに2分類ずつに分析されます。

私の例でいうと、私の潜在的な能力は『品行方正』というものが2つ組み合わさっています。
(だいたいは、違う組み合わせが多いみたいですが・・・私は、同じものの組み合わせでした(笑))

品行方正を調べてみると、「おこないがきちんとしていて正しいこと。やましい点がないこと。また、そのさま」とでてきました。簡単に言うと、「礼儀正しい」「落ち着きがあり、感情をコントロールすることができる」など真面目な印象をイメージしてください。

しかし、こう分析されていても60%は自身を取り巻く環境によって変化していることが多いので、無意識のうちに出ていることが多いのです。
実際に、私も「へー・・・私って真面目なんだ・・・」と感じました(笑)これも、分析によってわかった自分ですね。

私は、同じものの組み合わせでしたが、違う組み合わせだと違う見方ができます。
人間のパーソナリティー(性格)が3つ【内面】【外面】【意思】あるように、潜在能力も時と場合によって、使い分けされるものでもあります。この部分を知ると、仕事などの自分の心地よい立ち位置や方向性がわかります。

学びも終盤に差し掛かってきて、あっという間なのを感じます。
徐々にモニター実施していき、経験を積んでスムーズにお伝えできるようにしたいと思います。
すぐにはうまいこといかないけれど、ちょっとずつこなしていくようにしよう・・・!!

******************

コロナの影響で、オンラインで講座を受けていますが本来であれば、対面で学んでいたんだろうなぁと感じることが・・。
回数を重ねて慣れてきたとはいえ、壁を感じるので最後にお会いして交流できたら・・・と想像を膨らます(笑)

恒例の写真撮影~!
毎回ポーズに悩みます(笑)でも、楽しいです!
パソコンの位置もですが、色の映える服とか考えるようになったけれど、小綺麗な服がなくて探し出すのが大変・・・。

f:id:stardust07:20200529212913j:plain

******************

交流のある方から、メッセージいただきました。
「密かにブログ見させてもらってます~文章書くの上手ですね!読んでて楽しいです~!」

読んでて楽しい・・・なんて、嬉しいお言葉・・・。
長たらしくて読みにくいかな?と思っていたのですが、この文章を楽しんでいただけているなんて・・・。テンションもモチベーションも上がりまくって、さらなる原動力に繋がります。原動力しかない。

1日1記事と決めていますが、バタバタしてたりして投稿できないことも多くあります。でも、「読んでます!」とか声を聴くと、むしろ、書くのがどんどん楽しくなってきました。

今後とも、お付合いしていただけたらと思います。

2020.5.29