* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*幸せ貯蓄。

*こんばんは。
今週から旦那さんが夜勤なので、娘を寝かしつけしたまま寝落ちする日々です・・・。目覚めるんですが、日が変わっていたりで最低限のことをしてまた寝ます(笑)

***************

今日は、職場での出来事のお話です。
本当は、忘れないうちに昨日に投稿したかったのですが・・・。
私の所属しているリーダーと話したことです。

「仕事復帰してよかったか?」

突然聞かれたのでびっくりして間があいたのを覚えています。
「まぁ・・・経済的に考えて復帰してよかったと思います」と笑って返すと、「働かんと食っていけへんのか・・・それは、みんな一緒やな(笑)」とリーダーも笑う。

すると、「家で見るのもいいけどな、子どもと離れる時間も必要だと思うわ。子供もできるようになることが増えて、自分にも余裕がでてくるやろ?」

「ある程度は離れてな、愛情かけるとこはかけてどんどん、幸せ貯蓄をしてあげてな。いずれ子は大きくなって巣立っていく、愛情のかけ方で自立するのも早くなったりもする。でもな、たくさんの愛情をかけて育ててもどこかのタイミングで必ずと言っていいほど、しわ寄せがくる。それが、子供の時なのか大人になってからなのかはわからん。
だからな、小さいうちから幸せ貯蓄を貯めて貯めて、そのしわ寄せに対応できるようにしたらなあかん。」

作業をしながら、こんな話をしてくれました。
自身のお子さんに思い当たることがあったのでしょうか・・・言葉の1つ1つが心に来るものがありました。「幸せ貯蓄」なんて聞いたこともないし、考えたこともなかった。
リーダーは男性の方です。あまりこういった話をしないのですが、まさかこんな話を聞けるとは思いもしませんでした(笑)
でも、途中までしか聞けてないのでいつかちゃんと聞けたら・・・と思います(笑)

愛情のかけ方・・・難しいですよね。
よかれとおもってやったことが、やりすぎであったり放置になってしまったり・・・。

素質分析の養成講座を受けていた時に、「交流分析」をさせていただくことがありました。
分析してみると、どうやら私には優しさより厳しさが多いようでした。
対して、旦那さんは厳しさより優しさが多くなおかつ中立の立場で物事を判断できる持ち主でした・・・。頭が上がらない・・・。
素質分析もそうですが、こういった分析をしてみるとどんどん自分がわかってくるので、思わず「なるほど~」と納得する部分も多くあります。

園で作ったTシャツを着ている娘・・・。
f:id:stardust07:20200730233457j:plain

素質分析モニターまだまだ募集中です!!

「生年月日」から生まれ持った素質・才能・適性・能力を分析し、知っていただくことで、自分を知る「1つのきっかけ」になり、無意識に自分の中にある「チャンス」を引き出すお手伝いをします!

年齢関係なく、「自分自身を知る」「自分を見つめなおす」きっかけや「知りたい」「やってみたい」の1歩を踏み出すお手伝いを精一杯させていただきます。

詳しくは、こちらの記事を見てください!
stardustmelt.hateblo.jp

お申込みお待ちしております!

2020.7.30