* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*第4回素質分析モニター

*こんばんは。
4連休初日ですね。本来ならば、オリンピックの開幕でおお賑わいだったんだろうな・・・と思います。
私の住んでいる市内でも、感染者が多くなりよりいっそうに身近に感じられるようになりました。

****************

さて、今日は第4回目素質分析モニターをさせていただきました!

今回は、もうすぐ3歳の娘さん、0歳の息子さんを育てているママ友さんです!
f:id:stardust07:20200723233054j:plain

地域情報誌の交流会でお会いし、ちょこちょこ遊びに行かせてもらっています(笑)
娘と同じ月齢の息子さんがおられるので、唯一子育て関連の情報を共有できる友人です!

ご本人さんと娘さんを分析させていただきました。
お母さんは行動派なのですが、娘さんは慎重派・・・親子であっても、似ているところ似ていないところ、共感できるところできないところ、それぞれに考え方があるんだなぁと改めて思いました。
私も娘とは正反対の分析なので、イライラやぶつかりもします・・・。

雑談の中で、保育士さんの大変さもすこし知ることができました(笑)
どの職種でも、大変なんだなぁ・・・としみじみ。

分析をしたことで、「子供との普段のかかわり方や自分自身の内面・子供とのちがいなどを知ったことで、今後の生活やイライラポイントを上手に付き合っていきたいな」とアンケートに書いてくださっています。

素質分析は、自分を知ることだけでなく「なぜ、この人とこういうときうまくいかないんだろう」「行動に理解ができない」など、関わっていくうえでの悩みの壁に対して家族や子供の性格を知っていろんな方向に視野を広げていく役目もあります。

*****************

明日も素質分析モニターをさせていただく予定です!がんばろー!
ご興味がありましたら、問い合わせフォームよりご連絡おまちしております!

2020.7.23