* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*子育てする中で、私が大事だと感じたこと。

*こんばんは。
連日、眠気と戦っては連敗してます・・・。昨日も、溜まりに溜まった洗濯物を乾燥機に入れに行こうとしたのですが、眠くて眠くて・・・床で寝てしまうほどに眠たかったです(笑)
どうにか、自分の時間を確保できるように起きれるようになりたい・・・。

*****************

さて、今日はお仕事をお休みしました。
昨日の夕食後に、娘が嘔吐したので・・・念のために休園。単なる、食べすぎ飲みすぎだったようですが、かなりの量だったので。
ノロウイルスとか食中毒じゃなくてよかった・・・と一安心。

職場復帰して環境や生活リズムが変わり、バタバタな毎日。
ちょっと、しんどくなってきた自分がいるので吐き出させていただきます。

最近、娘の泣いている声を聞くのが嫌になってきた自分がいます。
本格的な後追いがはじまったのでしょうか・・・なにするにもぐずられてずっと泣き声を聞いています。
寝るときもぐずぐずで、私もピークを越えた状態で接しているので気持ちに余裕がなくなる・・・。正直に言うと、つい、イライラして怒ってしまうことも多々あります。それほどに、余裕がなくなっているんですね

こんな状態では、イライラして逆効果なことばかりしてしまうので、寝かしつけを旦那さんにバトンパスするようになりました。
旦那さんは寝かしつけが上手・・・私と違って、落ち着いて対応できるから大泣きの娘も泣き止み眠りにつきます。
うらやましいとは思いますが、「全部が全部私がやらなくてもいいし、できなくてもいいや」と思うようにもなりました。

誰もが完璧な母親ステキな母親を目標に頑張りますが、自分のやり方に沿わなかったり無理にしていると逆効果で身体的にも精神的にもしんどくなってきますよね・・・。私も、あるべき母親像や父親像を持ってたりしますが、それが自分や旦那さんに合ってるかどうかまでは考えてないです。

「手を抜くこと」これ、大事だと思いました。
でも、どこを手を抜くかは、その人次第。

離乳食手作りじゃなくてもいいじゃない。
たまには、ベビーフード使ってもいいじゃない。
生活リズム大切だけど、一緒にだらける時間もあってもいいじゃない。
一緒にお昼寝しちゃおう。

自分を休めるためだけに、手を抜くこともいいとは私は思います。
だって、自分が元気じゃなければ笑えないし、気持ちよく子供とも向き合えない。心の余裕がちょっとあるだけで、接し方も気持ちの切り替えも上手に変わることができる。これは、子育てに限らずに仕事とか人間関係でも一緒。

なんて、私も現在進行形で心に余裕がないので切り替えができるように、自分を休めるための手抜きをどこかでしたいと思います(笑)

******************

f:id:stardust07:20200616224519j:plain

今週のNHK「0655」の占い(笑)
地味に楽しみなんです・・・これ。

ド級ですって・・・(笑)

Instagramをしているんですが、素質分析のモニター募集を投稿したところ、気になってくれている方がおられ、現在検討してもらっている状態です。
1人は今週の土曜日にさせていただく予定で、初の第一号の方・・・伝えられる準備をしている最中です。

「知りたい」「やってみたい」の1歩を踏み出してみませんか?
精一杯、「自分を知る」をお手伝いさせていただきます!

をモットーに頑張ろうかな・・・!!
やってみないとわからないので、とりあえず行動するのみ!

2020.6.16