* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*「まさか、自分が?」と思う出来事。

*こんばんは。
パソコンを開くことなく寝てしまうことが多くなり、更新がまちまちになってしまいましたね・・・。

************

何も変わらず過ごしているのですが、一時期体調を崩すことがありました。

その日は、旦那さんが残業で夕食を作ったあとに起こった出来事です。
夕飯を作り終え、乾燥機に入っている食器を片付けていた最中に、お皿が欠けているのに気づかず、思いっきり指の先を切ってしまったのです。
指の先なので、かなりの出血量・・・。

冷静を保ちながら止血するのですが、なかなか止まらず・・・。
この時、立ちながら止血していたのでTVのある方へ休みに行きました。
その数分後、ふとした時に目の端から砂嵐が現れ「あ・・・これ、やばい」と思い、横になりました。
しかし、その瞬間から意識が飛んでしまっていたようです

猛烈な足の痛み(足がこむら返りする感覚)で意識を取り戻し、過呼吸・冷や汗・血の気が引くような感覚が続き、息を荒げながらスマホをキッチンまで取りに行きました。
実母はでかけていたのを知っていたので、妹に電話をして助けを求めました。
(落ち着いてきてはいたのですが、立ち上がれない状態)

さすがに妹もびっくりしたようで、病院に行くかもしれないと思って車2台で来ていたようです。とりあえず、娘を預かってもらい、病院へ行くほどのケガでもないので「病院はいいよ」と伝え、横になりつづけました。

旦那さんが帰ってきたころには、すこしふわふわするものの歩けるようになっていましたが、翌日は念のためにお仕事をお休みし身体を休めていました。

実は、このような症状は初めてではないんです。
1回目は、入職したての頃でインスリン注射を受けている利用者さんを見て倒れる。
2回目は、職場の検診で採血後にソファーで倒れる。
そして、今回が3回目でお皿で手を切って倒れる。

年1回でペースで失神している私・・・。さすがに、ちょっと病院に行ったほうがいいな・・・と思い、脳神経外科に受診しました。

問診・採血・CT検査を行いましたが、CT検査で脳への異常はなく、採血の結果も、貧血でもなく特別変わったこともなく・・・でした。
医師からは「臨床的に考えたら、【てんかん】の疑いがありますね・・・」と告げられました。
障害者施設で勤務しているので、【てんかん】というものは、どのようなものなのかは理解していて、でも「まさか、自分が?」と思いました。でも、症状だけでいったら・・なので、詳しい検査をしないとはっきりとはわかりません。

採血結果を聞くまでの間、ずっと検査するか迷っていました。
でも、条件がほとんど同じであり、普段は日常生活に支障はないので医師からは「4回目起こったら、紹介状を書きましょうか」と提案していただき、見送りとなりました。

4回目がいつ起こるのかはわかりません。条件がそろえば症状がでるのか・・・はたまた、違うタイミングで症状が出るのか・・・不安な部分は多いですが、日常生活に支障はないので何事もなく過ごせることが、とても幸せです。

***********

どんよりした内容となりましたが、ここで・・・・
\\新しい、PCメガネを購入しました!!!!//
f:id:stardust07:20201219234752j:plain

オシャレかつ自分に合うPCメガネが欲しくて、つい買ってしまいました・・・・。(今月はすごく買い物をしました・・・)
前に使っていたPCメガネもお気に入りでしたが、旦那さんに譲りました(笑)

気づけば、今年も終盤・・・。何回投稿できるかな・・・(笑)

2020.12.19