* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*妹たちの話。

*こんばんは。
連休3日目ですね。午前中は小雨が降っていましたが、夕方から暑さが出て蒸し暑かったです・・。
今年は、コロナの流行に伴い外出する予定もなく・・・安定の田植えのお手伝いに行きました。去年は妊娠中でも、そんなにお腹が目立たなかったので無理しない程度に動いていましたが、あれから、1年かぁ・・。
今年は、娘の子守をしながらのお手伝いなので、なかなか活躍できず・・・申し訳なさが募る・・・。

**********************************

娘の寝ている隙に苗箱を洗いながら、妹(末っ子)のガチ相談を聞き…「妹も何かと悩んでいるんだな」とどこか他人事(笑)
でも、なかなか話さないタイプ(事後報告だったり、内緒が多いんです・・)なので、姉としては内心嬉しい(笑)
相談に応じて提案とかするんですが、後日聞くと全く行動にうつしてくれてなかったり・・・「めんどくさいもん」と言ってたりどこまでもマイペースな末っ子の妹です。でも、行動力がすごいので尊敬・・・。

妹の話になってしまいましたね(笑)
せっかくなんで、妹(真ん中)の話も・・・。

妹(真ん中)は、学生の頃はかなりの神経質な性格でした。夫と長い付き合いの末、結婚に至ったんですが、付き合っていたころ夫はめっちゃくちゃ毛嫌いされていました(笑)しかし、出産を経験してからは学生の頃に比べると丸くなったように感じました。
働き出し、妊娠・出産・子育てを無我夢中にこなし、いつも私より前を進んでいくので、逆に勉強させてもらうことが多くあります。
子育てに関しては、ママ友より妹に聞いてしまいます(笑)そんな妹も、産まれたてほやほやの子を育てているので逆に聞かれることも・・。
物事をしっかり考えるので、尊敬することばかり。

真ん中と末っ子はよくケンカしますが、私は基本見てる側(笑)
今となっては、それぞれに違う生活をしているので会うと、いろんな話で盛り上がるので楽しい時間でもあります。
「この時間を大切にしていきたいな」と思うことが、年を重ねるにつれて強く思います。

このGW、家族や同級生などと思い出話をして過ごすのはいかがでしょうか・・・。

**********************************

読者さんがおられるようで嬉しく思います。
ちょっとずつ、見やすい文章をかけるように頑張っていきたいと思います。

2020.5.4