* #現実逃避 *

*「育休後アドバイザー」「素質分析アドバイザー」として活動しながら、育児と仕事を両立しています!日常や学びを更新しています。

*【モヤっ】私だけでしょうか・・・引っかかる言葉。

*こんばんは。
娘の寝る時間が遅くなりつつあり、寝落ちする頻度がかなり多くなりました(笑)
今週は、個人面談があったり保育参観があったりとバタバタしています・・。

*************

ずいぶん前からモヤっとしていたことがありまして・・・職場でもプライベートでもある出来事。

時折、話が盛り上がったり久しぶりに連絡のやり取りをしたときなど、別れ際とかによく言われるのが

「また、食事でも行きましょうね!」
「ご飯でも行こ!!」

この言葉にモヤっとしている自分がいます。
モヤっとしたりしませんか?この言葉・・・。私だけですかね・・・。

モヤっとしながらも、時々この言葉を使っている私もいます。(滅多に使いませんが・・・)

私が使うときは、建前ではなく本音で「お食事がしたい」という気持ちが強い場合のみです。
直球で「ご飯いきましょう!!」でいいのではないのか・・・と思いますが(笑)
機会があれば、真正面から行こうと思います(笑)

自分が言われたとき「○日(○曜日)なら大丈夫ですよ」などお返事しても、それ以降返事が来なかったりすると普通にへこみます。
ということは、相手にとってその言葉は本音でなく建前だったことに初めて気づくのです。

ネットで調べてみると、よくある出来事らしいですね・・・。でも、恋愛のパターンが多かったです。女性特有でもあり、口癖だったり挨拶化になっていたり・・・・言葉って難しいですね。
真に受けてしまうタイプなので、へこむとしばらく引きずります・・・。

嬉しい反面、返答がない悲しさは今後の関係にも影響を及ぼすので、自分はあまり使わないようにしようと思います。
使うときは、わかりやすい言葉で食事のお誘いをするように意識したいですね。

2021.1.20